だんぜんトーク

2026/05/17 21:08

昨今皆様も耳にしていると思いますが、中東情勢に起因する「ナフサ危機」。

ナフサはあらゆるプラスチック(化学繊維や合成ゴムも含む)の原料なので、もしこのまま本格的に不足すると、ダイソー商品の半分くらい(以上?)はコストが上がったり生産や入荷ができなくなるような、そんな事態。
実際にはダイソー取り扱いのプラスチック製品は中国などの海外製がほとんどではありますが、それにしたって今度は輸送費(燃料費)の高騰でコストが大幅に上がる可能性も大きいわけで。

すでに国内メーカー商品でも印刷インクや包材のコスト削減が報じられたりしていますね…
この先、どうなってしまうのでしょうか…?


4件のコメント (新着順)
なし
STAFF
2026/05/18 23:04

現状プラスチック製品は在庫なしが増えているので空き棚を埋めるのが大変です

在庫なしだった物がやっと再入荷になっても近隣店舗との注文争いになるので全店に行きわたる量ってなかなか難しいですね

また材質に関わらず再入荷の見通しのたたない商品が冬頃から色々と増えてる気がします

すずの
2026/05/18 22:40

近所のダイソーさんでは布や木製の編みカゴの入荷が多いです🤔
プラ製品がないならないなりの商品がそれなりに出るのかな? って思ってますがどうでしょうね~
個人的には商品単価を上げられるダイソーさんより全て100円勝負のセ……さんが気になります🤔

happy
2026/05/18 00:07

100円ショップ自体デフレの象徴で、インフレに舵を切った今は円安に追加でナフサ危機。
この三重苦で、これから先どうなるのか気になるところです。
お店に行く度に、商品の品切が更に目立った印象はあります。
現時点で出てる情報については対策のしようはありますが、まだ目に見えてない所の影響が出てきた時が怖いです。

のむくん バッジ画像
2026/05/17 22:31

中東情勢の影響気になりますよね。
パッケージに付いているピンクのロゴがモノクロになるかもしれませんよね。