購入品レビュー

sakuya
2026/06/15 23:27

洗濯槽の掃除って皆さんどのくらいの頻度で行っていますか?

月に1回ほどやるのが良いらしいのですが、私のマンションは洗濯機の蛇口に「お湯」の項目はありません。

大抵の洗濯槽クリーナーが「ぬるま湯」の方が落ちやすいものを採用しているので、そこもお悩みでした。

ところが!実家を片付けていたら、DAISOだったら550円で買える「折り畳みバケツ」を複数発見!

1,980円もするのに新品。しかもいくつもあったので、非常時にも使えることを踏まえて、1つもらってきました。

これでお風呂からお湯を汲めば「ぬるま湯」問題も解決ということで、最近洗濯後の洋服にくずがつくようになってストレスになっていた洗濯槽を「DAISOの洗濯槽クリーナー」を使って洗浄してみることに。

DAISOの洗濯槽クリーナーは色々ありますが、これは新しいほうのようで「水の色で洗浄完了が分かる」というポイントと「酵素系」に惹かれて購入しました。

パッケージ下の方を見ると分かりますが、濃いブルーから通常の水色になるようです。

パッケージを開けるとこのように↓なっていて

さらに開けるとこのようになります↓全自動・ドラム式でも使えるそうですが、水に入れると溶ける紙を使用しているので全自動の場合はそのまま、ドラム式の場合は切れ目をいれて中身を直接入れるそうです。

さて、意気揚々と始めたのですが、ここからは汚い画像が出ますのでお気を付けください。

まずは汗を流しながら洗濯槽に「ぬるま湯(50度以上はダメです。40度くらいのぬるま湯を作ります)」お湯を溜めていきます。

溜まったら、私は全自動式なので紙のまま入れます。分かりづらいですが画像右下辺りに漂っています。一回洗いで運転したら、そのまま2~3時間放置します。

※ただし、12時間以上放置するとよろしくないそうです。お気を付けください。

1回洗いを回しただけで、こうなりました。一応言い訳しておきますと、月1とは言いませんが、年に2回くらいはやっています。

青い水どこ行った!!!( ゚Д゚)

水が見えない(笑)

これは予想外でしたが、必死で息を吹きかけ一瞬泡が消えたところを見たら濃いブルーでした。

ここから2~3時間放置してみます。

【1時間後】

1時間で見事にカビが取れ、しかも水が濁っているものの濃いブルーではありませんが、一応もう1時間だけ放置してみます。


【2時間後】

今度は完全に泡が収まっていますね。これ以上置いても同じだと思うので、普通に洗い→すすぎ→脱水を回します。

実はこの時点でカビを取ろうと思ったのですが、カビ取りを持っていないし(昔DAISOで買ったものの取れすぎて使い捨てにしてしまいました)、備え付けのくず取りネットを外して使おうと思ったのですが、別の問題が発覚!(これは後で別の商品をご紹介します)

ということで、仕方なく脱水まで回して底に残ったカビを拭き取る方式でいくことに。

脱水まで終わると案の定、底はカビだらけ。


ついでに洗濯槽についていた「謎のライン(恐らく皮脂汚れの線)」より上の部分も清掃し綺麗になりました。

反省したので、後日同じものを複数買い、月1でやる日を決め継続してやろうと思います。





購入品レビュー


■商品の「バーコード」を撮影して、写真をアップロードしてね。バーコードがはっきり分かるように撮影してね📷

IMG20260611185950.jpg


■商品全体の写真を撮影してね!

IMG20260611185930.jpg


■この商品のおすすめ度は?

5

■購入した理由を教えて♪

まずはDAISOブランドで試してみようと思って💡

■この商品のおすすめポイントを教えて✍

カラーサイン(水の色が変わることで洗浄完了を教えてくれる)のと、酵素系洗浄剤で洗濯槽を傷めずに落としてくれるから



記録ありがとうございます♪

ぜひ「DAISOの輪」の仲間にも
シェアしてね!



記録の振り返り
シェアは下のボタンから!


サンクスページ画像


コメントする
3 件の返信 (新着順)

すっごいですー!!!すっきりしますね🤣我が家は数ヶ月に1回思い出した時しかしてません…


sakuya
2026/06/19 09:26

良かったです。
それでも私より頻度が多いですね( ;∀;)
でも、この新しいバージョンの威力は本当に凄かったです。
ごっそり落としてくれてるのが分かりますよね。

masumi
2026/06/16 09:09

色が変わるのわかりやすいですね😊


sakuya
2026/06/16 11:08

優しいコメントをありがとうございます。
実は「きったねー」というコメントで埋め尽くされるのではとびくびくしておりました。
水の色が変わるの分かりやすいですよね。洗浄力も抜群でお勧めです。

のむくん バッジ画像
2026/06/16 07:54

効果抜群ですね😮


sakuya
2026/06/16 11:08

優しいコメントをありがとうございます。
実は「きったねー」というコメントで埋め尽くされるのではとびくびくしておりました。
そうなんですよ。水の色が変わるし、洗浄力も抜群でお勧めです。