洗剤は無添加のものに切り替えて数年になりますが、以前より「しっかりと落ちる」ものが沢山販売され始めている気がします。
また、ヘルニアなどもあるため、できるだけかけて軽く拭き取るか、流すだけで綺麗になるようなスプレーなどをいつも探しています。
そんな時、ふらっとSPに寄ったらこんな商品が並べられていました。
【除菌・掃除のプロが作った無添加スプレー】シリーズ 各550円

シンク・キッチン・フローリング用
「高機能アルカリイオン水」の力で、泡を出さず、二度拭きしなくてもしっかりと汚れを落とし、カビも防ぐとのこと。

窓ガラス・鏡用とファブリック用はそれぞれアルカリイオン水ではないようですが、やはり「無添加」
ガラスの汚れを泡を出さずにしっかりと落とし二度拭き不要というのは、試してみたいですね。鏡はどうしてもウロコ汚れなど擦りがちですが、手間も大きいです。
ファブリックも水溶性の消臭剤でべたつきを防ぎ、衣類に優しい成分を使用。カビを防ぎながら消臭とのこと。これからの季節。室内干しをする機会もあると思いますので、カビを防いでくれるのはいいですね。
個人的には「べたつきを防ぐ」というところが好印象です。
名前は出しませんが、大手メーカーさんのを愛用している人が多く、私も使ったことがありますが、ソファなど、一部の場所ではべたついてしまい、二度と使うのを辞めました。
代わりにやはり大手の市販品ですが、べたつかないのを評価できていたので、そちらを使っています。まだ購入したばかりなので、使い終わったら試してみたい商品たちですね。

ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示生活空間に馴染むのも良いですよね